Please reload

最新記事

最近、低温調理にはまっている、院長の金本です。

(低温調理は体にいいんですよ〜)

そんな中、よく低温調理で作るのは、温泉卵と煮魚とローストビーフ

温泉卵は、ちょうどいい感じでできるし、煮魚は崩れないし、ローストビーフは柔らかくできておススメです

その中で、美容・健康・筋肉の為に、とっても良い食べ物として、今...

美容・健康・筋肉のために、とっても良い食べ物ってな〜に?

July 17, 2019

1/2
Please reload

特集記事

美容・健康・筋肉のために、とっても良い食べ物ってな〜に?

July 17, 2019

最近、低温調理にはまっている、院長の金本です。

(低温調理は体にいいんですよ〜)

 

そんな中、よく低温調理で作るのは、温泉卵と煮魚とローストビーフ

 

温泉卵は、ちょうどいい感じでできるし、煮魚は崩れないし、ローストビーフは柔らかくできておススメです

 

その中で、美容・健康・筋肉の為に、とっても良い食べ物として、今日はローストビーフにも最適、赤身肉のお話をしていきます

 

赤身肉は、良質なタンパク質を多く含み、様々な栄養成分が含まれています。

 

では、実際に何によくて、その良い理由について説明していきます

 

○ダイエットによし

まず、サンテビスタのダイエットでも推奨している赤身肉ですが、代謝促進や脂肪燃焼に効果があります。タンパク質も豊富ですし、L-カルニチンも、豊富。ちなみに羊肉→牛肉→豚肉→鶏肉の順で少なくなっていっていくので、ササミよりも意外に、羊肉や牛肉の方が良かったりします。霜降りのお肉ではなく、色の濃い赤身のお肉がおススメです。また、タンパク質を食べることによって、食欲が抑えられやすいという点もあるので、そういった意味でも赤身でタンパク質豊富な赤身のお肉はおススメです!

 

○脳によし

肉に含まれている、アミノ酸の一種にトリプトファンというものがあります。いつも、ブログを読んでくださる方ならピンと来るかもしれないですが、そう!!セロトニンに必要な栄養素!幸福ホルモンと呼ばれる物質を作るために必要なんです!

 

詳細は、https://www.miyoshi-taiyou.com/single-post/2019/03/30/%E5%BF%AB%E7%9C%A0%E3%82%92%E5%BE%97%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%8B%EF%BC%81

 

さらに、必須脂肪酸である、アラキドン酸も豊富で、脳の細胞膜に作用し、学習能力や、記憶に関与しています。さらに、認知予防にも効果があると言われています。植物油にはほとんど含まれていないので、積極的にとりたい栄養素の1つ。

 

自分が高齢になっても肉を食べ続けようと思う理由の1つです

 

○美容によし

女性は、特に美容に興味があり、色々な化粧水などを使っておられると思いますが、1番、美容で気をつけなくてはいけないのは、外にぬるものではなく、体の中に入れる物が重要です。

その中で、赤身のお肉には、タンパク質はもちろん、美肌ビタミンと言われるビタミンB群や、鉄分や亜鉛などのミネラルも含まれている為、最高の食べ物といえます。

タンパク質が不足すると、ホルモンバランスも崩れるため、美容に気を配っている人は、おススメです。

 

○筋肉によし

最近、よく聞くロコモやサルコペニアなどなど、筋力が低下することによって引き起こされていきますが、それを予防するために、運動して筋肉をつけようとしていると思います。

また、カッコいいBODYや魅惑のBODYを作るために、ボディーメイクで筋肉をつける人もおられると思います。

そんな方が、とったほうがいいお肉といえば、ササミや鳥の胸肉といった低カロリー&高タンパクなお肉が認知度NO1だと思いますが、栄養素からみていくと、牛肉の(羊肉の方が一応、牛肉よりいいみたいだけど)赤身に軍配があがりそう・・・

 

ダイエットによし!でも書いたように、L-カルニチンも豊富。鉄分や亜鉛も豊富

 

さらに、赤身肉を消費するために使われるカロリーも豊富

 

筋肉強化を行なっている人には、積極的にとってもらいたい食事となります。

 

○とにかく健康によし

赤身のお肉には、アミノ酸が含まれており、疲労回復に良いと言われています。メンタル回復にはやさいがおススメですが、お肉もまた良し!

また、細胞老化を抑制したり、免疫力を高める効果もあるため、テレビでもパワフルな人は肉を食べているイメージがありますが、あながち間違っていないということですね

 

 

とりあえず、赤身の濃いお肉を食べましょう!

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

広島県三次市十日市東1丁目1-6
mail@taiyou-miyoshi.com

Tel: 0824-63-1105

Fax: 0824-63-1105

  • Wix Facebook page
  • Twitter Classic

アクセスマップ

JR三次駅 徒歩3分

駐車場 8台完備

広島県三次市十日市東の整骨鍼灸院 たいよう 背骨・骨盤矯正、姿勢矯正、産後矯正、交通事故治療、肩こり、腰痛、膝の痛み、スポーツ外傷、むちうち、はり・きゅうの得意な治療院です。

交通事故による、むち打ち・めまい・頭痛・吐き気・腰・膝・首・肩の痛み・自律神経・不安・不眠・整形外科・病院に通院中の方も転院可能です。キッズルームもあるので安心して来院地区:三次市・庄原市・世羅郡・安芸高田市・広島市・東広島市・北広島町・神石郡・府中市・島根県・仁多郡・奥出雲町・飯石郡・飯南町・邑智郡・美郷町・邑南町・赤名・松江