Please reload

最新記事

最近、低温調理にはまっている、院長の金本です。

(低温調理は体にいいんですよ〜)

そんな中、よく低温調理で作るのは、温泉卵と煮魚とローストビーフ

温泉卵は、ちょうどいい感じでできるし、煮魚は崩れないし、ローストビーフは柔らかくできておススメです

その中で、美容・健康・筋肉の為に、とっても良い食べ物として、今...

美容・健康・筋肉のために、とっても良い食べ物ってな〜に?

July 17, 2019

1/2
Please reload

特集記事

関節には2つの役割がある!ジョイント・バイ・ジョイント理論

April 18, 2020

関節はどんな役割をもっているのかご存知ですか?

関節の役割はというと、体の動きを作るものと思っている人も多いのではないでしょうか?

 

実は、関節には2つの役割があります。

 

一つは、動きを作る関節で、これをモビリティジョイント(可動性関節)と言います。

もう一つは、安定させるための関節で、スタビリティジョイント(安定性関節)と言います。

 

体を動かす為に、複数の関節がそれぞれの役割をもって働きながら、同時に共同し、体を動かしています。

 

頚椎 スタビリティ

胸椎 モビリティ

肩甲帯 スタビリティ

(肩甲胸郭関節)

肩関節 モビリティ

肘関節 スタビリティ

手関節 モビリティ

腰椎 スタビリティ

骨盤 スタビリティ

股関節 モビリティ

膝関節 スタビリティ

足関節 モビリティ

 

と言った感じになっています。

だからと言って、スタビリティは安定性だから動かないのかというとそういうわけではありません。

共同運動を行う際の役割としては、安定性の役割を担っているということです

 

例えば、腰椎や骨盤はスタビリティジョイントで、胸椎と股関節はモビリティージョイントになりますが、腰椎骨盤が安定している場合、胸椎や股関節はスムーズに体を動かせることができます。しかし、不安定な場合は、体を動かすのも不安定となる為、スムーズにうごかせなかったり、動きに制限が起こったりします。

また、胸椎や股関節が硬くなり動きが悪かった場合は、腰椎や骨盤にも負担をかけてしまい、怪我の原因にもなります。

 

このように、そのぞれの関節が、共同して働くことによって、スムーズに体を動かすことができますが、どちらかの働きが悪くなると、スムーズに体を動かすことができず、怪我の原因となります。

 

 

先ほどの話で、あれ?と思われた方も、いらっしゃると思います。

 

そう!

 

ここで、注意をしておかなくてはならないのは、体幹です!

 

ちなみに体幹とは、四肢を除いたものとなります。

 

よく、巷で言われている体幹トレーニングは、体幹全体を鍛えるトレーニングが多くあります。しかし、先ほど述べたように、胸椎は可動性の関節なので、動きを作らなくてはいけません。

そこを行わなければ、体幹の安定性はあるものの、体の可動性が少なくなり、スムーズな体の動きが作れない・・・無理な動作により、固定してくれている関節に負担がかかり、関節を痛めると言った現象が起こってしまいます。

 

つまり、体幹トレーニングを行う際に、体幹トレーニング+胸椎の可動性トレーニング、さらには股関節の可動性トレーニングも行っていく必要性があります。

 

次回は、体幹を安定させつつ、モビリティジョイントの可動性を作るトレーニングを紹介していきます!

 

YouTubeはこちらから

 

 

 

 

 

Tags:

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

広島県三次市十日市東1丁目1-6
mail@taiyou-miyoshi.com

Tel: 0824-63-1105

Fax: 0824-63-1105

  • Wix Facebook page
  • Twitter Classic

アクセスマップ

JR三次駅 徒歩3分

駐車場 8台完備

広島県三次市十日市東の整骨鍼灸院 たいよう 背骨・骨盤矯正、姿勢矯正、産後矯正、交通事故治療、肩こり、腰痛、膝の痛み、スポーツ外傷、むちうち、はり・きゅうの得意な治療院です。

交通事故による、むち打ち・めまい・頭痛・吐き気・腰・膝・首・肩の痛み・自律神経・不安・不眠・整形外科・病院に通院中の方も転院可能です。キッズルームもあるので安心して来院地区:三次市・庄原市・世羅郡・安芸高田市・広島市・東広島市・北広島町・神石郡・府中市・島根県・仁多郡・奥出雲町・飯石郡・飯南町・邑智郡・美郷町・邑南町・赤名・松江