特集記事
最新記事

感染予防対策にスリッパ 殺菌オートラック導入!

連日、すっきりしない天気が続いていますが、お身体の調子はいかがでしょうか?

また、コロナ感染者も、徐々に増え始めてきています。

外出される場合は、注意しながら、

引き続き「3密」を避けるようにしていきましょう。

当院は、感染予防対策を実施してきておりますが、さらに強化するために、スリッパ 殺菌オートラックを導入しました。

スリッパ 除菌オートラックは、殺菌作用を持つ波長253.7nmの紫外線を効率良く放射するランプになります。

ちなみに、インフルエンザウイルスのデータによると、8W のUV-C 殺菌灯 からの紫外線量を実際に測定してみた結果、正面位置15cmの距離 で9秒で1万分の1 まで不活化可能であるという計算になったそうです。

・・・

で、紫外線って実際なに???

と、思われる方もいると思うので、今回は紫外線について簡単に説明します!

紫外線は、太陽から放たれる光、太陽光線の(【紫外線】【可視光線】【赤外線】)の中の一つで、紫外線はさらに3つ(【UVC】【UVB】【UVA】)に分けられています。

これらは、波長の長さによって分類されているみたいでUVC (280nm未満) 、UVB (280-315nm)、UVA (315-400nm)に分類します

なので、今回のスリッパ 殺菌オートラックの波長は、253.7nmなので、3つのタイプの中のUVCというタイプに分けられます。UVCは、地球のオゾン層で吸収されるため、地表には届かないものになります。

そして、UVCを直接体に浴びると、人体的被害を及ぼすため、直接、体に照射したり、光を直視しないようにしましょう!

と言っても、そのおかげで、ウイルスや菌をやっつける効果があるので、正しく使って、有効に使っていきましょう♪

では、地球に降り注ぐ紫外線は殺菌効果がないのか??

紫外線UVB に関しては、菌を2時間弱で 1/100にまで不活化できることができるそうですが、太陽の光だとわずか5%程度しか含まれておらず、冬場の場合は強度も下がるそうです。

殺菌効果がある波長の長さは、260nm 程度がピークで、そこから徐々に殺菌効果が少なくなっていき、310nm 程度になるとほとんど効果が無いそうです。

なので、UVAになると、315-400nmなので、ほとんご殺菌効果が無いといえますね!

ちなみに、UVA、UVBは、身近なところで良く聞きますよね!

それは、日焼け止めです!

日焼け止めを見ると、【SPF】【PA】という表示を見ませんか?

実は、SPFはUVB対策に効果的かどうか、PAはUVAに効果的かどうかを表します。

UVBはUVCの次に透過しにくい為、壁があると通りにくい為、あまり外に出ない人にとっては、あまり関係ない為、そこまでSPFの値が高くなくてもいいのです。

逆に、今日は海に行くぞー!外でたくさん遊ぶぞーという時には、SPFの数値が高い方がいいということになります。

UVAは、紫外線の中で波長が長い為、家の中・車の窓ガラスもすり抜けて、肌にも到達します。

「生活紫外線」という言葉を聞くと思いますが、これはUVAの事を言っています。

つまり、シワやたるみの原因は、UVAを浴びることによって引き起こされます。

これらを踏まえて、日焼け止めを選ぶのも、一つですね

ーーーーーー

殺菌効果が高い紫外線は、UVC!

レジャーで気をつけなくてはいけないのは、UVB

シミやたるみなど、肌の老化を気をつけたい人は、UVA

というように、覚えましょう。

今は、持ち運びできる紫外線殺菌機器も出ているので、ぜひ、使ってみてください!

~~~~~~

紫外線殺菌ボックス

ー 準備 ー

①紫外線機器を購入(UVC)

②大きめの段ボールを用意する

③段ボールの内側にアルミホイルを貼り付ける

完成~~♪

ー 使い方 ー

段ボールの中に、殺菌したいものを入れて、紫外線機器を入れて、段ボールの蓋を閉める

10分から15分後(機器メーカー、波長により時間が変わります)に殺菌完了

ぜひ、やってみてください♪

広島県三次市十日市東1丁目1-6
mail@taiyou-miyoshi.com

Tel: 0824-63-1105

Fax: 0824-63-1105

  • Wix Facebook page
  • Twitter Classic

アクセスマップ

JR三次駅 徒歩3分

駐車場 8台完備

広島県三次市十日市東の整骨鍼灸院 たいよう 背骨・骨盤矯正、姿勢矯正、産後矯正、交通事故治療、肩こり、腰痛、膝の痛み、スポーツ外傷、むちうち、はり・きゅうの得意な治療院です。

交通事故による、むち打ち・めまい・頭痛・吐き気・腰・膝・首・肩の痛み・自律神経・不安・不眠・整形外科・病院に通院中の方も転院可能です。キッズルームもあるので安心して来院地区:三次市・庄原市・世羅郡・安芸高田市・広島市・東広島市・北広島町・神石郡・府中市・島根県・仁多郡・奥出雲町・飯石郡・飯南町・邑智郡・美郷町・邑南町・赤名・松江