たいようのつぶやきたいようブログ

今日から「肩こり×肩甲骨」

おはようございます。
今日も肌寒いですね。
今日からのテーマは、「肩こり×肩甲骨」をテーマにお話をしていきたいと思います。

肩こり×肩甲骨

肩こりを感じられる方は、結構多いと思います。

そして、肩こりの原因もさまざまで、いろいろな人が、さまざまな肩こり解消法を言っています。

人によっては、効果があるけど、人によっては効果のないもの

効果は、個人差によって、まちまちです。

それは、そのはず、生活習慣が違うので、みんながみんな同じ原因で、肩こりが起こるわけではないので、効果が出る人と出ない人がいても、全く不思議ではないのです。

今回は、肩甲骨に焦点をしぼって、こういう人にはお勧めかも〜っという視点でお話をしていきたいと思います。

ということで、今回は、「肩こり×肩甲骨」におすすめのストレッチをお伝えします。

肩甲骨ストレッチ「肩甲骨はがし」

1.まずはウキウキワクワクポーズを取りましょう♪
両ひじを曲げて肩より上に上げる(腕が上がらない人はできるところまででOK)。
手は軽く握って鎖骨のあたりに置く。

2.両ひじを、ゆっくりと後ろに引く。5秒かけて息を吐きながら、ひじの位置はできるだけ下げないように。肋骨から肩甲骨を「はがす」意識でぎゅっと強めに寄せる。

3.肩甲骨を寄せたままひじを下げ、脱力する。これを5回繰り返す。

1日の中で、少し時間ができたら、このストレッチを挟むようにしてみてください。

仕事がひと段落ついた時、休憩時間。テレビのCM中などなど

これを細かく行なっていって、効果を少しづつ感じられた方は、肩甲骨が影響している可能性が高いので、しっかり緩めていきましょう♪

コメント