たいようのつぶやきたいようブログ

2022.02.19「バウンサー大活躍」

2022.02.19「バウンサー大活躍」

当院に置いてあるバウンサーは、我が子が使っていたお古になります。
まだまだ現役バリバリで、可愛い赤ちゃんの子守をしてくれています。
たまに、嫌がられている時もありますが、なにもいわず、暖かい心で、子供を抱き抱えてくれています。

主に、産後の骨盤矯正で来院される方が多いですね!産後の骨盤の特徴としては、骨盤が前傾しており、反り腰傾向になることが多いです。

実は、骨盤が前傾して反り腰が強くなると、腰の脊柱起立筋や、前側から腰骨を支える腸腰筋は、短縮してしまい緊張しやすくなります。腰痛の原因ですね!

そして、ぽっこりお腹に関係する腹直筋や、お尻のたるみに関係する大臀筋。さらにはハム筋は、弱ってしまいます・・・

つまり、筋肉が落ちる→→→→脂肪がつきやすくなる→→→産後太り・・・

といった形になりやすくなってしまいます。

とにかく、妊婦の時に、覚えてしまった、骨盤前傾+反り腰姿勢を改善させることが、産後の骨盤矯正には重要になります。
※ほかにも頭部前方位・頸椎過伸展等もあるのですが今回は省略・・・

姿勢も正して、良い体をつくっていきましょう!

コメント