たいようのつぶやきたいようブログ

健康のため、腎臓に優しい食事をしよう!

おはようございます。昨日はぎっくり腰の方がたくさん来院されました。
そして、昨日来院された方々の特徴は、特にいつも通りの生活をされていて急になられた方ばかりでした。

つまり、今は気候の変動があるため、自律神経が乱れやすく、体が知らないうちに疲労を蓄積しやすくなっているということになります。

これらの対策は、当院でも定期的に伝えさせていただいておりますが、毎日のセルフケアと、定期的なプロケアで、体のメンテナンスを定期的に行うことです。

痛まない体づくりをしっかり行っていきましょう!

健康のために、腎臓に優しい食事をしよう

今回からは、腎臓の機能を落とさないようにするためには、どのようにしたらいいのか解説していきます!

やはり、一番は、リンを必要以上取らないこと!

リンは、骨の構成するために必要不可欠な栄養素なので、まったく取らないようにするというのは、体にとってもよくないのですが、リンはあらゆる食べ物に含まれているため、不足するということは考えなくてもよさそうです!

むしろ、過剰摂取に気をつけなくてはいけません。

そこで、気をつけたいのが、加工食品。食品添加物には、リンがたくさん含まれているため、加工食品での生活が多い人は要注意しなくてはいけません。

あと、従来は、腎臓を守るために「タンパク質」を減らすようにと言われてきたと思います。

実は、タンパク質には、リンが多く含んでいたので、タンパク質をたくさん取る人は、必然的にリンも多く取りすぎているということになっています。

とはいっても、タンパク質も体を構成するために必要な栄養素。

ちなみに、動物性タンパク質よりも、植物性タンパク質の方が、体内に入ってきたリンの吸収率が悪いため、腎臓の機能が悪く、リンの摂取を控えたい人は植物性タンパク質を積極的にとるほうがいいかもしれないですね!

とはいっても、動物性タンパク質も体にとっては、重要なので、なるべく加工されていないお肉を食べるように心がけましょう

ハムやベーコンなどには、リン酸塩というものが添加されている場合が多いので、たくさん取りすぎるとリンの過剰摂取になりやすくなります。それ以外にも、インスタント食品には、リン酸塩が含んでいるものが多いので、そのあたりは要注意してみてください!

正しい食事を行うことによって、腎臓だけでなく、あらゆる体内の臓器の健康を維持することができます!

いつまでも若々しく生きるために、食事もしっかり気をつかいましょう!

コメント