たいようのつぶやきたいようブログ

全身の疲れには、なにがいい?

疲労回復には、休養・栄養・運動が大切です。

夏になると、暑さにより、夏バテになる人も多く、食欲が落ちる方もおられます。

すると、体が回復しにくくなり疲れが取れにくくなってしまいます。

効率よく疲れを取るために、疲労を回復してくれる栄養を優先的に補給する必要があります。

全身の疲れを回復させるのに、必要な栄養素は、

ビタミンB群

カルシウム

になります。

ビタミンB群は、特にビタミンB1・B2・B6・ナイアシン・パントテン酸は糖質・脂質・タンパク質からのエネルギー合成に深く関わっているため、不足した場合、エネルギー不足により疲れが起こりやすくなります。

カルシウムが不足すると、「骨粗しょう症になるよ〜」とか、イライラしていると「カルシウムたりてないんじゃない?」って言ったり言われたりしますよね!
カルシウムは、骨や、筋肉、脳・神経の機能維持に関わっています。
不足すると骨が弱くなったり、筋肉・関節に悪影響を及ぼしたり、神経の興奮が収まらないなどの状態を招く可能性があるので、結果、疲れにつながってきます。

そして、筋肉などの組織の疲労回復には酸素が必要不可欠!
酸素は、血管によって供給されますが、その時に大切なのが鉄分
鉄分が全身への酸素運搬に関わっているので、とても重要な栄養素になります。
また、回復だけでなく、使う時にもエネルギーとして酸素は必要なので、体力維持としても重要な栄養素になります。

サプリメントで栄養補給するというお手軽な方法もありますが、魚・肉・野菜などをうまく活用して食べるようにしましょう!

ほとんどの栄養士の方とかは、1日の中で必要な栄養素をとるような指導をされていることが多いような気がしますが、個人的には1週間の間に、バランスの良い食事をするようにしたら、食べすぎることもなく、手軽にバランスが取れやすいのではないかと思います。

バテてしまってから食事を気をつけても、食欲がなく食べれない・・・となってはいけないので、バテる前から、食事管理に気をつけて、バテない体を作っていきましょう♪

コメント