たいようのつぶやきたいようブログ

疲労回復にストレッチ

当院では、疲労が体の不調の根本原因と伝えておりますが、日々の疲労を改善させることが、健康な体を維持するためには重要です。

その疲労を回復させるために必要なのがマッサージ+ストレッチ!

実は、マッサージだけでは疲労を根本から取ることはできません。

マッサージで効果があるのは、表面上の筋肉の張り、血行不良によるものになります。

深の部分の疲労、例えば関節周りや、姿勢を維持する筋肉などは、マッサージでは緩めることはできません。

中には、奥までガッツリ!といって、かなり強押しでマッサージをされる方もいらっしゃいますが、これは筋肉が柔らかくなるどころか、筋肉を傷つけてしまい、やってもらったときには麻痺をしていて、さらに痛みを我慢した達成感から、スッキリ爽快になるかもしれませんが、実は逆効果になってしまいます。

そこで、大事なのはストレッチ。マッサージであらかじめ表面の筋肉の張りをとり、筋肉の準備運動をして動かしやすい状態をつくり、そのあとにストレッチを行います。

ストレッチは、深い部分の筋肉も動かし、縮んだ筋肉をゆっくり伸ばすことにより、血流を良くし、その結果、酸素および栄養が筋肉の隅々まで行き渡り、疲労の回復を早めます。

表面だけにアプローチをかけるか、深い部分にまでアプローチをかけるかの違いですね!

さらに、ストレッチで筋肉を動かしていくので、筋肉運動にもなります。

家でも、セルフストレッチをしてあげることで、筋肉を使うので、筋力低下の予防にもなります。

筋肉を使わないでいると筋力が低下し、疲れやすくなります。

疲れにくいカラダ作りという点でも適度なストレッチは必要です。

また、寝る前の軽いストレッチは、よい睡眠に繋がるだけでなく、ストレスの解消にも効果があり、気分もリフレッシュされますので、当院の疲労回復ケアとセルフケアをぜひ行うようにしていきましょう!

コメント