たいようのつぶやきたいようブログ

2022.03.03「ヘルニアで悩まれている方へ」

2022.03.03「ヘルニアで悩まれている方へ」

今日は、ももの節句で雛祭りですね!
我が家にも、雛人形が飾ってありますよ〜
奥さんも、ちらし寿司をつくると言っておりました♪

昨日は、ヘルニアで手術を勧められて、悩まれている方がご来院されました。

結論から言うと、もう一度病院に行って、話を聞いた上で決断をしていただくことになりました。

手術というと、大事なイメージではありますが、最近では、内視鏡で簡単に終わるものから、背骨の一部をとらないといけない、切開術のような大掛かりなものまでいろいろあります。

ドクターも、患者さんにとって一番効果の高い、また予後のいいものを選択してくださると思います。

個人的には、
・痛みはあるけど、日常生活はなんとか過ごせる
・薬を飲むと痛みを感じなくなる
・日常生活で、そんなに体に負担のかかることはしない
と言った方は、なんとか保存療法でもいけるのではないかと考えています。

逆に、
・痛みが強すぎて生活ができない
・仕事に早く復帰したい
・安静にしている時間なんかない
と言った方は、手術を検討されてもいんじゃないかな?とも思います。

むしろ、大事なのは、手術よりも手術された後の体のケアが大切です。

痛めた原因が日常生活の積み重ねであれば、おそらく元の生活に戻ってなにも変わらなければ、またなる確率は高いでしょう!

そうならないために、しっかりと再発予防のケアをかならずするべきだと思います。

とはいっても、手術もしないで済むならしないほうがいいと思うので、「もしからしたら保存療法でも大丈夫だと思う」といった回答のときには、手術を検討した方がいい人に当てはまらないのであれば、とりあえず保存療法をオススメします

そう言った時には、当院にお任せください!

メインは、運動療法で、しっかり体の根本から改善し、負担のかからない体づくりをしていきます。

どちらかというと、やはり長期戦にはなると思いますので、詳しく知りたい方はたいようへ👍

ちなみに、こういったEMSトレーニングをお勧めします
市販では売られない、高周波EMSです
背骨を支える奥の筋肉、インナーマッスルを効率よく鍛えてくれますよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました