たいようのつぶやきたいようブログ

お肉を食べて疲労回復

おはようございます!
日々の疲労回復出来てますか?

春の陽気になると、バーベキューなどしたくなりますよね〜

この前の土曜日は、自分の誕生日という事で、バーベキューをしていただきました。


といっても、炭をおこしたり、机を並べたりしたのは自分でしたが・・・

疲労回復によい食べ物として、欠かせないのは、やはり「お肉」ですね!

疲労を起こすと、多くのタンパク質が必要になります。「結構体を使って、つかれたな〜」と思ったら、やはりお肉を食べましょう!

ちなみに、お肉を食べた時に、「幸福感」を感じる方もおられると思います。
お肉を食べることに、ありがたみを感じるという点もありますが、実は、お肉に含まれているアラキドン酸の一部は脳内で、「アナンダマイド」という物質に変化します。この物質は、なんと「至福物質」とも呼ばれており、幸福感や高揚感をもたらしてくれるそうです。

そして、このアラキドン酸は、乳児の脳や体の発達には、必要不可欠な成分で、免疫機能や、記憶などに関与しています。肉以外にも、魚や、卵にも含まれているので、やはり肉・魚・たまごは、タンパク源の補給も含めて積極的にとりたいですよね!

しっかり、お肉をたべて、疲労を回復し、元気な毎日を送りましょう!
これに加えて、当院で体を緩め、血流をよくして疲労回復をすると、相乗的に効果的ですよ〜

コメント