たいようのつぶやきたいようブログ

肩甲骨ストレッチ「肩甲骨はがし」

肩甲骨ストレッチ「肩甲骨はがし」

肩甲骨の動きが悪かった人は、肩甲骨の影響により、肩こりが起こっている可能性が高いので、肩こりを解消するために、肩甲骨のストレッチを行うことをお勧めします。

肩甲骨のストレッチもたくさんあるのですが、その中でもお勧めするストレッチは「肩甲骨はがし」です。

〜肩甲骨はがしの方法〜

1.両ひじを曲げて肩より上に上げましょう(腕が上がらない人はできるところまででOK)。手は軽く握って鎖骨のあたりに置いてください。

2.両ひじを、ゆっくりと後ろに引きます。5秒かけて息を吐きながら、ひじの位置はできるだけ下げないようにしてください。肋骨から肩甲骨を「はがす」意識で、ぎゅっと強めに寄せます。

3.肩甲骨を寄せたまま、ひじを下げ、脱力します。

これを最低でも5回は繰り返しましょう。

行うタイミングは、時間ができたら、行うようにしてください。

たとえば、パソコン作業をしていて、ちょっとした休憩タイムに、このストレッチをいれるとかです。

他にも、家でテレビをみている人も、テレビを見ている間は体を動かさないですし、中にはテレビを見ているだけで、肩が凝る方もおられます。そんな方は、CMの合間に行うのもいいですね!

ストレッチは、一時的に硬くなってしまった筋肉を、ほぐすのにも有効です。

私は、リセットと言っています。

1日の中で、少しでも時間ができたら、ストレッチを行うようにしてみてください。

このストレッチを細かく行なっていって、効果を少しづつ感じられた方は、肩甲骨が影響している可能性が高いので、引き続きしっかりストレッチをしていきましょう!

コメント