たいようのつぶやきたいようブログ

運動のしすぎはよくないよ!

おはようございます!
なんと、昨日長女が旅立ちました😭
広島市の学校へ通うため一人暮らしです。
昨日の夕飯は、1人減っての夕飯
寂しいですね〜〜

さてさて、前回は、運動をしようというお話をさせていただきました。

さっそくジムに行ってバリバリきたえるぞー!と思われた方もおられるかと思いますが、実は運動のやりすぎもよくないんです。

アメリカで18歳以上の成人126万人を対象にした実験では、運動をやりすぎている人は、やっていない人と同じくらい不健康だという結果がでているそうです

運動をやりすぎている人は、運動を全くしない人に比べて、むしろ精神的に悪化しやすいということもわかっています。

オーバートレーニング症候群というものも最近は話題になっていますよね!

「いやいや、そこまで運動していないよ〜」という人も、日々の体の疲れが溜まっている状態で、ジムで負荷のかかるトレーニングをしたり、低栄養状態でトレーニングをおこなってしまうと、陥ってしまうことも多々あります。

何のために運動を行うのかによっても、違ってきますが、健康のために運動をしているのに、なかなか疲労が取れないと!という方は、一度、今の運動が体に合っているのか?再確認の必要があるということです。

運動も、いろいろありますから、ジムに行かなくても、自重トレーニングとか、ストレッチでも十分だったりします。

当院でも、今の体の状態に合った運動メニュー等を作ることもできるので、気になる方はご相談ください♪



コメント